ジュニアクラスの小学4年生。

普段は空手を一生懸命頑張っている女の子。

CORE MOVEでのコアトレーニングを始めるまで、足の親指のところにできてたタコが痛くて

気になってたみたいで・・・

今日、女の子のお母さんから、最近タコが気にならなくなって空手にも打ち込めるようになってきて

練習中の形の動作も形になってきたと伝えていただきました。

そういうお話をお聞きすと、やっぱりトレーナーとしては嬉しい瞬間ですね。

こういった場合どんなことが考えられるか・・・

 

そのタコの原因は、「足そのもの」ではなく、「体幹部の使い方」にあったことが考えられます。

体幹部分の使い方により、歩き方、走り方のクセができていき

身体の限定されたところに体重が集中してくる(今回の場合は足の付け根)

体重が分散されずに、一か所に集まってくると

その個所に痛みや不調として現れることもあるんですね。

「今の痛みや不調がどこからきているのか?」

そんなことも考えていってトレーニングしていくと

痛みや不調が改善できるケースもあるということ。

こんな考え方が全てではないですし、別のところに原因があったりしますが

CORE MOVEでは身体全体を観ながらコアトレーニングを行っていますよ~(^^)

気になっている方は一度ご連絡お待ちしてます!