お子様を持つお父様、お母さまへ!!
お子様の遊んでいる姿、運動などの様子を見ていて
「なんか動きがぎこちなさそうだな・・・」
「もっと運動を好きになってほしいな・・・」
「もっと積極的に外で遊んだり、運動してほしいな・・・」
「動くのは好きなんだけど、なんか走り方や動きがおかしいな・・・」
など様々な想いをもたれることがあると思います。
大人から見て上記のようなお子さんは、様々な要素が関係しあって今のような状態になっていると
考えられますがその一つの要素として
お子さん自身が頭で思っている理想の動きに、身体の発達が追い付いていない
ことが考えられます。
一般的に運動能力が高い、又は運動神経が良いね!と言われるようなお子さんは
お子さん自身が頭で思っている理想の動きに、身体の発達が追い付いている(合っている)状態になれています。
例えば
お子さんが高くジャンプしたいと思っていたとします。
身体がしっかりと発達しながら成長できているお子さんは
高くジャンプするための身体になれているので、思い通りの高さまでジャンプが出来るはずです。
しかし、高くジャンプしたいと思っていても、そもそも高くジャンプできる身体になっていなければ
思い通りの高さまでジャンプは出来ないわけです。
言われてみれば、当たり前のことかもしれませんが
運動に自信がないお子さんや、動きがぎこちなく感じるお子さんの多くは、身体的に発達してほしい身体の部分がまだまだ発達しきれていないことがあります。
ですので、運動やスポーツをやる前に又はやりながら
理想の動きができるように身体を発達させていくことが大切です。
【幼児クラス募集のお知らせ】
【小学生クラス募集のお知らせ】
【ジュニアアスリートクラス選手募集のお知らせ】
●対象 小学5年生~中学3年生のスポーツを頑張っているお子さん(スポーツは問いません)
【無料体験・お問い合わせ】
不適切で無関係なコメントは、管理者の裁量で削除されます。あなたのメールは確認目的でのみ使用され、共有されることはありません。