不定期ですが、皆様やお子様に出来るだけプラスになる情報をお届けしたいと思い書かせていただいています。

 

【バランス能力っていつからみにつく!?】

子供たちがスポーツをやっている中だったり、私たち大人の普段の生活の中でも、『バランスが取れていること』ってすごく大切です。

私たちは、普段バランスが取れているかなんて意識することは、ほとんどないと思います。

ただ、スポーツをしていてバランスを崩したことで競技パフォーマンスがうまくいかなかった時や
高齢者が転倒してケガをしてしまった時、初めて『バランスが悪くなったかな!?』と意識するかもしれません。

私たちが転ばないように立ったり、歩いたり、走ったり、転びそうになっても立ち直ろうとしたりすることは、実は『赤ちゃんの時期』から始まっています。

特に

赤ちゃんのお座り時期↓

この時期がバランス能力の基礎としてすごく大切な時期です。

なぜ大切か?
スポーツをやっている子供には大切なの?
大人も大切!?

なんてことを近いうちに書いていこうと思います。