先週の土曜日から始まっている、栃木県中学校総合体育大会!

 

【砲丸投げ】

コアムーブには、砲丸投げを専門に行っている中学3年生が来ています。

彼とは、1年近くトレーニングやコンディショニングを続けてきました。

体格は良いにも関わらず、記録がなかなか伸びない、自分よりも小柄な相手に負けてしまう・・・

初めて来た時は、こんな悩みを持っていて、とても身体の使い方がへたっぴで、もったいないな~って感じでした。本人も自分のバランスの悪さに笑うしかないような感じでして・・・笑

逆に言えば、良い身体の使い方を身につけ砲丸投げという特殊な動作に結び付ければ、記録はグングン伸びていくということでもあります。

 

彼の目標を聞くと、

☑今よりも1m半くらい記録を伸ばしたい!

☑地区春季大会・地区総体で優勝したい!

ということでした。

じゃ、そこを目指してやっていこう!ということで、日々二人三脚で歩んできました。

 

迎えた、今年中学最後の地区春季大会・・・

優勝!!

地区総体・・・

優勝!!

1年前に比べて見事に1m半記録を更新し、大会の度に自己ベストを更新させました。

 

そして、先日の県総体・・・

自己ベストには、届かなかったそうです。

しかし、1年間かけて自分の身体と向き合い、身体の弱点を知り、やるべきことをこつこつ続け、試行錯誤しながら彼なりに取り組んできたからこそ、自分の身体の可能性を最大限引き出すことができ、自己ベストを更新できたのだと感じています。

 

私がしてきたことは、彼の可能性を信じて、ゴールまでの道を示し、

ゴールまでの過程で必要な要素をトレーニングやコンディショニングを通して、一つ一つ引き出す提案を出したに過ぎません。

 

やってきたのは、彼自身です。

彼の努力なしではできなかったことだと思います。

1年間、良く頑張った!

この1年、全力で打ち込んできたことは、必ず彼のこれからの人生に生きていくと信じています!

 

彼は、一旦部活を引退し、コアムーブも卒業します。

次は新たな目標に向かって! これからも応援してるぞ! ファイト!!