ソフトボールを頑張っている中学1年生、ピッチャーのAさん。

最近、腰が痛くてソフトボールを集中してできないんです。

色々、マッサージとか治療しに行ったんですけど、なかなか良くならなくて・・・

これから新チームになっていくので、全力で練習に取り組めるような体になりたい!!

と、CORE MOVEに来てくれました。

自ら、色々と足を運んで治療などを試したみたいですが、思うような結果が得られないので、不安もあったそうです。

 

早速、体を観ていくと、

【骨盤周りに腰痛を引き起こしている大元がありそう】

ここが原因で腰痛を引き起こしている。とある程度予測を立ててアプローチ。

 

私は、Aさんの体にはほぼ触れず、Aさん自身に体を動かしてもらいました。動くといっても、キツい体幹トレーニングみたいな運動ではなく、『こんなのでいいの!?』っていうくらいの骨盤周りを整える軽い運動。

4つの運動の後、Aさんに、さっき腰が痛かった動作を再度行ってもらうと

 

あっ さっきよりあんまり痛くない!

少し残ってるけど、さっきより楽!

との感覚!

 

体が整うと、競技を行う上で、不調や痛みは起きにくくなります。

その方にとって必要な運動刺激を

その方に合った運動でアプローチすると

体は、素直に反応してくれます。

 

現在のAさんの体に合っていたのは、マッサージや治療ではなく、『運動』だったということが分かってきます。

もちろん、状態によっては、治療やマッサージが必要な場合もあります。

体幹が弱くて腰が痛いんじゃない!?と言われ、よくある体幹トレーニングをやってみても今回のケースでは痛みは取れません。

自分の身体にとって、今必要なものはどんなことか?

こういったこともご提案させていただいています。

 

小中学生のジュニアアスリート・一般の方・プロ選手

カウンセリング・体験随時受付中です。