CORE MOVE ジュニアアスリートクラスの小学6年生S君。

普段はサッカーのクラブチームで頑張っているサッカー少年です。

今日は、S君の応援に試合を観に行ってきました。

普段、その子(選手が)、自分のスポーツ競技において

「どんな動きをしているのか」

「ヒトとして、その競技においてどんな身体能力が足りていないのか」

「監督やコーチ、先生からどんなことを求められているのか」

そんなことが分かる絶好の機会でもあるので、選手が活躍している現場にはできるだけ

足を運ぶようにしています。

そんなS君。技術はめちゃめちゃ上手い!状況判断もしっかりできてる!

さらに技術やサッカーのレベルをアップするために、膝や踵に負担をかけないように

「S君にとって何が必要で、どんな身体要素が足りていないのか?」

普段のコアトレーニングではこんなことを考えながら効率よくトレーニングしています。

今までは膝の痛みが定期的にあって、練習や試合を休むこともあったけど、

ここにきてようやく、身体を上手に使いこなせるようになってきて完全ではないけれど

膝や踵の痛みも落ち着いてきて

コンスタントに活躍できるようになってきました!

一番大事なことは、

有名スポーツ選手が体幹トレーニングやっているから・・・

本や雑誌に載っていることを真似してコアトレーニングする・・・

 

ではなく

 

【その選手に足りていない能力は何か?】

【その選手に今必要なものは何なのか?】

【その選手の将来を見据える!】

この辺りの見極めとアプローチの仕方が大切になってきます。

S君がもっともっと全力でサッカーに打ち込める身体。全力でサポートしていきますよ~(^^)