【2021年度 幼児クラス・小学生クラス 教室案内】

 

【幼児クラス・小学生クラスの目的】

立ち姿勢を安定させて、巧みに動くためのパターンをたくさん作り
良好な姿勢の上に身体を動かすこと、スポーツの有無に関わらず人として思い通りに身体を動かすための
「身体の土台」を向上させる教室です!

具体的には、

子供の身体を動かす上で必要な身体機能と能力を、幼児期・児童期の適切なタイミングで
補い強化するトレーニング
教室

です。

少しずつ教室プログラムを発展させながら体幹と手足のつながりを高め、より巧みな動きが得られる土台を作り、走る・投げる・跳ぶ・握る・様々な身のこなしが出来るように多様な運動経験を積み、本来持っている運動能力を引き出します!

【身体の土台づくりが大切な理由】
まず【身体の土台】とは『良い姿勢』と『スムーズな動き』。
これが整っていることで自分の身体を思い通りに動かすことができ、ケガの予防や姿勢維持やスポーツ動作の効果を高めていくことができます!
その「身体の土台」は「様々な運動やスポーツ動作」の基盤になります。
したがってスポーツをする前にはしっかりとした身体の土台の習得が必要となります。
身体の土台をしっかりと習得しないままでスポーツをやっても「なかなか上達しない」
「偏った姿勢や体力、技術になってしまう」場合があり、その結果、「ケガや成長痛などのスポーツ障害の恐れ」さらにはスポーツが面白くなくなってしまうといった可能性もあります。

 

例えば・・・
走ることが苦手、バランス感覚が不得意な子が、運動会の徒競走やサッカー、バスケットボール、
持久走等の走るスポーツでは不利になる。
ボールを投げられない、打つことが苦手であれば、野球に限らずバスケットボール、ハンドボール、
テニスやバドミントンのサーブやスマッシュ、バレーボールのアタックなどの類似した動きが上手にできません。跳ぶことが苦手であれば、サッカーのヘディング争いに勝てない、バスケットボールやバレーボールには不利、
当然ながら、陸上競技の跳躍系種目や短距離走、器械体操も不利になります。
ボールを捕ることが苦手であれば、ほとんどの球技で苦手になってしまいます。
このように、スポーツ動作の基盤となる身体の土台の習得が非常に重要なものになります。

 

決して、特定のスポーツ技術だけ上達していることが優れた運動能力ではありません

身体の土台を高めることこそが、その子の将来の身体や運動の可能性を大きく広げることになります。
また、低年齢で特定のスポーツを始めることが悪いということではなく、スポーツ動作・技術やフォームの基盤となる身体の土台の獲得ができているかどうかがケガをしにくい身体やスポーツをした時の技術向上につながります。

 

【幼児クラス】
●対象:年中・年長
●体験:初回無料。2回目 500円
●入会金:5,500円
●月会費:6,500円/月4回
●日時:月・火・木・金 16:00~16:50
土 10:00~10:50
●場所:【コアムーブ】 月・火・金・土
【AS栃木サッカークラブ内スタジオ】 木曜日

【小学生クラス】
●対象:小学1年生~6年生
●体験:初回無料。2回目 500円
●入会金:5,500円
●月会費:7,000円/月4回
●日時:月・火・木・金 17:00~18:00
水曜日 16:30~17:30
土曜日 11:00~12:00
●場所:【コアムーブ】 月・火・水・金・土
【AS栃木サッカークラブ内スタジオ】 木曜日

【兄弟割引】
● 2人目の入会金半額
1人目:入会金5,500円 2人目:入会金2,750円
● 2人目の月謝を2,000円引き


【休会・退会について】
休会又は退会する場合は、希望する月の前月末までに申し出ていただきます。
休会は1ヶ月単位とし「在籍費」として1ヶ月2,000円となります。
ただし、以下の理由で休会される場合に限り、納入の必要のないものとします。
●会員のお子様が1ヶ月以上病気による入院の場合
●保護者が「長期の病気・ケガ・出産等」でお子様を送迎できない場合、又は代わりに送迎できる者がいない場合
※上記理由以外での休会は「在籍費」の納入となります。
※長期入院以外の突然のケガや体調不良、会員の方のご都合で、月途中からお休みの場合も通常通り月会費の納入となります。
※月途中からの休会の申し出の場合でも、その月は通常りの月会費となります。

【Q&A】

Q,一般的な体操教室とは何が違うのでしょうか?

A,一般的な体操教室は、跳び箱や鉄棒、マット運動などの形の決まった体育種目の向上が目的です。コアムーブでは、思い通りに身体を扱うための骨格の発達を促し、不足している身体能力を補い、様々なスポーツに適応できる身体能力をバランス良く育てていくことを目的としています。

 

Q,本当に効果はあるのでしょうか?

A,もちろん個人差はありますが、確実に効果はあります。ただ、お子様のやる気や環境などに影響されることを忘れてはなりません。子供の身体は常に成長し刻々と変化し続けています。子供の身体は大人のミニチュア版ではありません。長い目でお子様と向き合うことが大切です。

 

Q,どんなスポーツをさせようか迷っています・・・

A,コアムーブで行っているのは、スポーツを行う上で必要な「身体の土台」をバランス良く補い、鍛えることに特化しています。今後様々なスポーツや運動に取り組んだとしてもスポーツをした時の技術習得に飛躍的な向上が期待できます。スポーツとの併用又はスポーツを行う前の時期の身体の土台づくりとして行っていただくと大変効果的です。
また、子供の身体は常に成長し変化してます。過去にどんな身体の使い方(遊びや運動)をしてきたかで、その先の骨格も変わります。その骨格次第で姿勢も決まっていきます。
運動やスポーツをしていてもしていなくても、動かしやすい身体づくりにフォーカスした教室なのでどんなお子様にも生きていきます。

 

Q,運動が苦手ですが大丈夫ですか?

A,大丈夫です。「運動をする」という感覚よりもゲームや遊び感覚の中で身体を動かします。その中で、お子様が「身体を動かすことが楽しい!」という感覚を大切にしています。
出来ないより出来たことに越したことはないかもしれません。ですが、コアムーブでは、何度も同じ運動を繰り返して「できる。」を目指すというよりも、様々な運動経験を通して「自然といつのまにか出来ていた!」を大切にし指導しております。
それが「一過性の出来た。」ではなく、「自動的に環境に合わせ、いつでも思い通りに身体を使える!」につながるからです。

 

Q,長期的に通った方が良いですか?

A,はい。幼児期の身体は大人と違って骨格(骨の形など)が未完成です。この時期にどのような身体の動かし方をしてきたかによって、骨格の発達やこの先のケガの予防、運動能力の向上に影響していきます。
スポーツ障害の予防や運動能力向上は、既に乳幼児期からスタートしています。その時だけではなく長い目でお子様を見てあげることが重要です。

 

Q,入会はいつできますか?

A,随時受け付けております。月初め、月の途中からでも入会は可能です。
月の途中からの入会に限り、月謝を回数で割った料金でお支払いいただきます。

 

Q,体調不良、都合が悪くて欠席しました。欠席の分の振替はできますか?

A,可能です。基本的に同じ曜日に月4回お越しいただきます。欠席の場合は別の曜日に振替が可能です。

●お問い合わせ
【体幹専門スタジオ コアムーブ】
代表 阪野大護
●栃木県那須塩原市宮町1-1 ●0287-61-4018  sakano0911@gmail.com