那須拓陽高校の長距離選手のY選手。
病院で「腸脛靭帯炎」と診断され、ご紹介いただきコアムーブに来られました。
練習をしていると、どうしても膝の外側が痛くなってしまう・・・(;O;)

様々な視点から、身体の状態をみさせていただき、根本的な改善につながる方法を探っていきました。

まずは普段のように走ってもらうと
☑走っている時の身体の使い方がだいぶおかしい・・・
明らかにおかしい・・・
「走る」って割と簡単な動作に見えますが、効率良く走れているか?が大切で

今まで気づかずに、誰からも指摘されずにきてしまったようです。
気づいたからには改善していただきます。

ということで、

上手な身体の使い方を習得していくために
今後、自己ベストをどんどん更新していってもらうために

トレーニングを通して改善を図っていきました。


3週間程、トレーニングを積んできて、走った時の痛みも、落ち着いてきて、痛みの頻度も落ち着いてきて
割と順調にきています(^^)/

電気やマッサージ、テーピングなどなどは、その場しのぎの対処になってしまうため、根本的にはなかなか改善していきにくい。
となると、Y選手の身体の使い方、練習頻度、練習量、チーム事情、個人事情など諸々を考えると、走る動作を通して改善していくことがベストかな~と。


次回、またフィードバックしてもらい、色々策を練っていこう(^^)/