昨日、初めて来られた30代・女性の方。

【肩こりが辛い・姿勢が気になる】

これらをどうにかしたいということでお越しいただきました。

 

色々お話を聞くと、お仕事や日常生活の中に「肩こり」を起こしそうな要素がたくさん詰まっている方でした。

実際に、普段の姿勢や動作をみていくと、姿勢の歪み、身体のクセが出てきました。

今の身体の状態を説明すると、ご本人は自分の姿勢や歪みやクセに気づいていませんでした。

 

もし、肩こりの原因が、その身体のクセだとしたら・・・

その方は、気づかないまま生活していくことになってしまう。

 

本日行っていただいたことは、マッサージでも、肩こり予防の運動やトレーニングでもありません。

まずは、ご本人に身体のクセや姿勢を知って感じてもらう。

身体の中心はどこなのかを知って感じてもらう。

逆に言うと、それを知らないし感じることができていなかった。

知らなければ自分に合った改善方法が見つかりません。そのうち徐々に身体が歪み、色んな関節や筋肉に負担がかかる。痛みや張りやコリとして感じてくる悪循環。

 

いくら肩こり予防の運動やマッサージをしても、「自分の身体の中心」が分からないと

また、肩こりは続いてしまうんですね。

 

☑自分の身体を積極的に見直して、今の身体の悩みを改善させたいと思っている方。

☑自分なりに運動しても変わらない方。

☑フィットネスクラブやジムで運動しているけど変わらない方。

☑スポーツで伸び悩んでいる原因や解決策をしりたい方。

☑故障やケガの原因を知り、根本的に改善できる方法を知りたい方。

 

ぜひ、お待ちしております。