CORE MOVEに来ている幼児期のお子さんや小学生、中学生、高校生

スポーツをやっている子、やっていない子に関わらず

【足の指】を上手に使えている子が少ない!!と感じています。

 

自分の足を思い通りに

・曲げられない(しっかりグーができない)

・開けない(しっかりパーができない)

・偏平足(土踏まずがない)

 

このようになっている原因は色々あるんですが、こういう状態だと

・足の痛みや不調(外反母趾、足底筋膜炎、足首が硬くなるなど)

膝痛、股関節痛、腰痛、骨盤の歪み、肩の痛み、身体全体の硬さなんかに影響しやすくなっていきます。

 

特に水中ではなく、陸の上で行うスポーツ競技では、足の指が上手に使えるかどうかで

・運動能力向上

・故障しやすい身体かどうか

 

こんなことに関わってきます。

 

そんな足の指の【形】や【使い方】

実は、幼児期頃までに、だいたい決まってくる!!

なんて言われています!!

このぐらいの時期に偏平足なら、偏平足のまま成長していくということですね。

その結果、上記のような身体の痛みや不調に繋がりやすくなってしまう。

 

だとしたら、小さいころから、足の指をしっかり使えるようにしておいた方が、スポーツをやる、やらない関係なくお子さんのためになりますよね。

ただ、やっぱり

競技スポーツをやる子、やらせたい子には必須

だと実感しています!

 

お子さんの足指はどんな状態ですか?!

ご自身の身体、もしくは、お子さんの故障(ケガ)のことや競技能力向上を考えている方は、お気軽にご相談ください。

年中さんからトレーニングできます。小学生、中学生、高校生も対象です。