昨日は三島小学校の野球部〝三島ベースボールクラブ〟さんへの出張指導⚾

もちろん野球の指導ではなく、野球にいきるための身体づくりとコアトレーニング指導として。

小学校低学年から高学年まで総勢25名の子供たち、保護者の方々、チームの先生や監督も交えて、

子供たちの身体の現状。
子供たちの身体に起こっていること。
身体づくりの上で今大切なこと。
トレーニング指導。
質疑応答。

などなど盛りだくさんで1時間半みっちり身体のお勉強とトレーニングを行いました(^^)/

始まる前の段階で

☑身体が硬い
☑バランスが悪い
☑捕球の仕方がおかしい
☑走り方がおかしい
☑投げ方を良くしたい
 

など先生・保護者の方々の野球での身体の悩み、野球以外での身体の悩みをたくさんリスニングさせていただいていました。

今回はそんなお悩みが丸ごと良くなっていくための方法をお伝えさせていただきました。
1つだけ改善してもあまり意味がないですからね。

子供たちはみんなしっかり動いてくれた中で、身体を上手に使えていない子が大多数(;´∀`)
   

講義やトレーニング中、自主的にしっかりメモを取るお子さんもいて、素晴らしいなと感心しました。

チームに先生や保護者の方々も子供たちに対して、悩んでいらっしゃることや疑問に思っていることがたくさんあったようで多くの質問もいただけました。
少しでも解決のヒントになっていただけたら嬉しいです!

時間の関係上、全ての方のご質問をお受けできませんでしたが、先生や保護者の方々がお子さんに対して一生懸命であることが嬉しく思いました!
終わった後、保護者の方からは〝興味深い話で良かった!〟とお声をいただけました。

野球の技術の習得や野球独特の動作をする上で、やっぱり必要になってくる部分であり、その重要性を理解していただいているチームの先生、保護者の皆さんに感謝です。

ありがとうございました。