年少・年中・年長さん、小学生の今、お子さんにどんなことをさせたいですか?
体操ですか?サッカーですか?野球ですか?スイミングですか?ピアノですか?ボルダリングですか?
また、習い事をさせる時どんなことを基準に選択しますか?
おそらく色々な回答があると思います。
ここで
コアムーブで大切にしていることがあります。
それは『自分の身体をしっかり支え、思い通りに操ることができる能力』です。
一般的に運動が得意なお子さんは、色んな運動やスポーツ・体育の授業でコツを掴むことが早いですし、細かな動きを吸収する能力にたけています。
つまり運動が得意なお子さんは『自分の身体を思い通りに扱うことが出来る身体の土台と運動の基本』がしっかりしています。
逆に、運動が苦手お子さんは、色んな運動やスポーツ・体育の授業では早い段階で限界が来てしまい身体を動かすコツを掴むことに苦労しやすい、細かな動作などを吸収しづらい傾向にあります。自分の姿勢を真っすぐ保てないなんてこともあります。つまり運動が苦手なお子さんは『自分の身体を思い通りに動かす機能や能力が不足している』ということになります。
一般的な体操教室では、体操競技のための運動能力が発達します。
サッカー教室では、サッカー競技のための運動能力が発達します。
野球では、野球競技のための運動能力が発達します。
スイミングでは、泳ぎ方の運動能力が発達します。
つまり、一つのスポーツを続けていけば、そのスポーツの技術や運動能力は特化して身についていきます。これはとても良いことです。
しかしその反面、一つの運動やスポーツの運動能力は発達するけれど、それ以外の運動やスポーツの運動能力は発達しにくいことでもあります。また同じスポーツや運動を継続的に行って成長してきているお子さんに多いのが、運動能力や動きが偏ることによって将来ケガや故障が起きやすくなる、スポーツで伸び悩む傾向にあります。
コアムーブでは、お子さんの未来を見据えて・・・
身体を思い通りに動かすための身体の発達を促します。その上で運動の基本を身につけます。
これがしっかりしていると、姿勢が保ちやすくなったり、色んな運動がやりやすくなったり、ケガをしにくくなったり・・・
そんな身体で体操やサッカーやスイミングや外遊びなどをプラスしていくとお子さんの可能性がどんどん伸びていきます!
さて、先ほどの質問に戻ります。
お子さんに運動をさせたい時、お子さんの身体のことで気になることがあった時、何を基準にどんなものを選択しますか?
そこに迷われた時は、ぜひご相談下さい!
【幼児クラス募集のお知らせ】
【小学生クラス募集のお知らせ】
【ジュニアアスリートクラス選手募集のお知らせ】
●対象 小学5年生~中学3年生のスポーツを頑張っているお子さん(スポーツは問いません)
【無料体験・お問い合わせ】
不適切で無関係なコメントは、管理者の裁量で削除されます。あなたのメールは確認目的でのみ使用され、共有されることはありません。