【生活習慣、生活環境が変わると簡単に人の体は変わってしまう】

以下、私たち大人だけでなく、子供たちにとっても大切なお話です。

今回の新型コロナの影響で、子供たちは本格的に学校が再開し1ヶ月と少し。
コロナによる休校前と休校後でお子さんの身体的な様子や普段の様子はどうでしたか??

実際に会員のお子さんの中には
・少し体重が増えた(太った)
・全く運動はしていなかった
・いつも登っていた学校の階段がきつくなった
・家ではほとんどゲームをやっていた
・この休校期間で身長がグンと伸びた
・明らかに活動量、運動量が減った
・部活再開後ケガした

など生活習慣の変化によって少なからずお子さんに影響が出ているのが現状です。
これは子供たちだけでなく、大人にも言えることかもしれません。

 

【子供の体力の変化とそれに対して大切なこと】

休校により活動が制限され子供たちの体力が低下したり、身体的な変化が起こっていることは事実です。
体力だけではなく、日常生活レベルや運動レベルで身体を動かそうとした時に判断が遅くなったり、友達など人との関りをも制限されたことでコミュニケーション能力なども低下しやすくなっていきます。

今回、コロナの影響で子供たちの生活習慣が少なからず変わってしまいましたが、変わったとしても最低限やっておきたい運動があります!

それは『赤ちゃんの発達に沿った運動』です。

赤ちゃんの様々な動きには一つ一つ意味があり、その時々で獲得できる機能や能力があります。

その機能や能力が不足していたりすると、姿勢が崩れやすくなったり、運動や専門のスポーツをした時に様々な体の不都合が起きやすくなるのです。
幼稚園・保育園生になっても、小学生になっても、中学生になっても大人になっても最低限必要なものです。

コアムーブはこれからも保護者の皆様と一緒に、お子様の成長と発達を、運動やトレーニングを通して見守っていきます。
何かお体のことでご相談があればお気軽に聞いて下さいね(^^)/